国際結婚Q&A

Q1 中国人の女性はなぜ日本人と結婚したいのですか?

A:中国人女性から見て日本人男性は勤勉で真面目な働き者。優しい男性が多く、中国の男性と比べ経済的にも豊かです。 在日の中国女性は中国へ帰るより住み慣れた日本で幸せな結婚をしたいと思うからです。

Q2 在日中国女性の良さは何でしょうか?

A:すでに日本に住んでいて、日本語が話せ、生活習慣にも慣れていることです。男性は渡航せず、通常の休日を利用して交際ができます。

Q3 日本語はできますか?

A:ほとんどの女性は日本語ができ、意思の疎通には問題はありません。初級会話から日本語検定1級まで、レベルには個人差があります。

Q4 日中関係の影響はありますか?

A:ありません。政治と民間交流は全く別。在日中国人女性は親日です。だから日本に来ています。

Q5 ビザは確実に更新できますか?

A:女性の入会時にパスポート、ビザの種類、期限を厳格にチェック。ビザの更新が難しいと思われる女性の入会をお断りしていますので、心配要りません。近年、入国管理局の審査が厳しくなっており、まれに更新できないこともありますので、ご心配であれば当社顧問の行政書士、弁護士にご相談ください。

Q6 生活習慣と文化の違いはどうですか?

A:お互いに生まれた国や環境が異なるため、多少の違いはありますが、箸でご飯を食べ、漢字を使う中国は、日本に最も文化の近い国。お互いを理解し、譲り合うことも愛情の一つなので大きな問題にはならないでしょう。

Q7 年齢差を気にしますか?

A:日本人同士の結婚ほどは気にしません。国際結婚は10-20歳の年齢差は普通です。

Q8 家族に同意をしてもらうにはどうしたらよいですか?

A:両親に反対されることは良くあります。思っているほど心配は要らないことをしっかりと話してください。当社では、親御さんに会って説得するお手伝いもいたします。

Q9 永住ビザ取得や帰化などは難しいですか?

A:ビザの種類、在日年数などによって個々さまざまですが、一定の条件を満たしていれば永住ビザに変更する申請ができます。帰化は現有のビザ期限が5年以上であること。子供が生まれると好条件になるようです。

Q10 手続きは難しいですか?

A:簡便で確実な手続きをするため、当社では専属の行政書士を紹介しています。適確なアドバイスも受けられます。
page top